子ども部活に筋トレは必要?


こんにちは!スモールジムFlare浪館店です。

 

本日は小中学生の筋トレに関してです。

 

小中学生、いわゆる成長期ですね!小学生の時は一番前だったけど中学生で一気に15㎝以上伸びた同級生もいましたし、小中学生の時と言うのは精神だけではなく、身体的にも非常にデリケートな時期です。

 

そんな時に、ダンベルやバーベルを使った筋トレは基本的にはしないほうが良いですね!

 

よく筋トレをすると身長が伸びなくなる、と一般的に言いますが、これはあながち間違っておらず。

 

成長期に骨(筋肉)に体重以上の強い負荷をかけると、身長の伸びしろを妨げると同時に怪我の原因にもなります。

 

筋トレをすると何となくパワーが付き、運動能力が向上し、パフォーマンスもアップするように感じますが、逆効果になる可能性が高いし、それよりも柔軟性、ストレッチのほうが優先です。

 

高校生になってしまえば、身体的にはもうほぼ大人と一緒ですから、筋トレは適切に行っても問題はありません。

 

小中学生の時は、どちらかと言えば敏捷性、平衡感覚、心肺持久力を鍛えたほうが後に良いパフォーマンスを発揮するための礎になるかと思いますね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。