痛みがある時は運動を控えたほうがいいの?


こんにちは!スモールジムFlare浪館店です。

 

Flareにいらっしゃるメンバーさんの中には、膝や腰、肩などに痛みを抱えている人も少なくありません。

 

また慢性的なものであれば、その日によって波があることもしばしばです。

 

いつもは大丈夫な動きだけど今日は痛いという日も、日常生活が送れているのなら、実は軽く運動したほうがかえって状態が良くなることは多いです。動かすことによって血流が良くなるからですね!

 

血流が良くなると、痛みを引き起こす老廃物や疲労物質も流されて、栄養素や酸素は行き渡るからです。

 

回復を促すための運動をする際はまず…

 

■痛みを感じる動きはしない

 

ということです。痛み、と言うのは「このまま動かすと危険だよ」という信号です。ですので痛みが無い範囲で稼働域を制限して運動を行います。

 

そしてストレッチですね!関節の痛みは筋肉や腱の痛みである可能性もありますから、その部位の筋肉をほぐして伸ばすことで痛みが和らぐことがありますね!

 

参考にして頂ければ嬉しいです!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。