食事の「質」を見直してみよう!


こんにちは!スモールジムFlare浪館店です。

 

昨日はダイエット中に気を付けてほしいこととしてまず「食事の量」と「頻度」についてお伝えしました!本日は「質」に関してですね!

 

質というのは高級なものを食べましょうとかオーガニックを食べましょうとかそういうことではなく(笑)

 

三大栄養素であるたんぱく質、糖質、脂質のことですね!

 

因みに…

 

たんぱく質→お肉や魚、卵、大豆、乳製品などのいわゆる主菜

 

糖質→お米、麺、パンなどのいわゆる主食

 

脂質→たんぱく質や糖質の中に含まれていることが多い。豚バラ、サバ、サンマなど。

 

ですね!

 

このうちたんぱく質と糖質はカロリー的には1gあたり4calです。

 

しかし脂質だけは1gあたり9calとなんと倍のカロリーがあるんですね( ゚Д゚)

 

同じ量を食べている、もしくは食べている量は少ないのに「なんか体重が減らない」「太りやすい」という場合は食事の質を見直してみるといいかもしれません。

 

意外に朝昼晩と脂質が多い食事を摂っている可能性が高いですね!

 

またお菓子などの嗜好品も脂質は多く含まれています。和菓子も砂糖が多いので、結果的に脂肪を溜め込みやすいんです…。

 

食事の量だけでなく、質についても気を付けてみてくださいね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。