こんにちは!スモールジムフレアー浪館店です。
前回は運動するとからだに良い理由「筋力がつく」について話しました。
今回は「見た目が良くなる」について話していきます。
人間は運動をすることで成長ホルモン、別名「若返りホルモン」の分泌量が増えやすくなります。
このホルモンは肌の再生、筋肉を回復、脂肪を分解、疲労回復などの美容にも関わる代謝調節に関与し、体中の細胞の生成・修復に作用します。
「この頃、代謝が悪くなった。。。」と感じる要因の一つとして加齢とともにこの成長ホルモンの分泌量が減少してきていることも挙げられるでしょう。
成長ホルモンは、運動の中でも無酸素運動、いわゆる筋力トレーニングを行ったときにより多く分泌されるといわれています。
見た目が大事なタレントさんが生活に筋力トレーニングを取り入れている理由も頷けますね。
スタイルづくり以外に美容の部分にも影響があることを考えると、いつまでも若々しくいるためにはやはり運動は大切です。
いきなりハードな運動をはじめてケガをしてむしろ運動が嫌いになってしまっても良くないので、まずは日常生活の中にジョギングを取り入れたり、普段よりも早く動いてみるなどできる範囲から始めてみましょう。
ただでさえ、動く機会が減った我々現代人ですから、普段からしっかりからだを動かすことを意識していつまでも若々しく丈夫でいられるようにしていきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた。