こんにちは!スモールジムフレアー浪館店です。
少しずつ肌寒く感じる日が増えてきましたね。これからの季節、体調が崩れやすくなる、疲れやすくなると感じる方も増えてくるのではないでしょうか?からだの抵抗力を高め、予防と対策をしていきましょう!
そもそも「免疫力」ってよく聞くけど具体的にいうと何でしょうか?
人間のもつ体力は大きく「行動体力」、「防衛体力」の2つに分けられます。
「行動体力」・・・積極的に体を動かして活動する身体的能力のことです。例えば、速く走る、長時間運動、柔軟性やバランス力、筋肉をつけるなど意識的に行動する体力のことです。
「防衛体力」・・・環境に適応しストレスや病原体に耐えて身体内部の環境を一定に自動調節する能力のことです。この能力が低下する
と…
・風邪をひきやすくなる
・肌が荒れやすくなる
・疲れやすくなる
・体温が低下する
など、いわゆる身体の「抵抗力」「免疫力」が低下し体調を崩してしまうのです。この二つのの体力は加齢とともに減弱し、身体の機能の衰えにもつながってしまいます。年を重ねるごとに風邪をひきやすくなった、疲れやすくなったと感じるのはこのためですね。
特に「防衛体力」は、身体の状態を維持する体力なわけですから生活するうえではかなり大事な能力ということになります。もちろん「行動体力」を高めることも大事です。しかし、重いものを持ち上げられる、早く走れる、筋肉隆々でも、風邪をひきやすい、体調を崩しやすいようでは健康的とは言えないですよね。
まずは「防衛体力」を高め体調を維持するために
・栄養バランスの良い食事・・・特に腸内環境を良くするために発酵食品や食物繊維を摂る。
・からだを温める・・・湯船につかって体の芯まで温める。軽い運動をする。
・十分な睡眠・・・特に日本人の平均睡眠時間は他国の方々と比べても圧倒的に少ないので、少しでも早く寝る工夫をする。
のようなできることから試していくことが大切です。
体力をつける=「行動体力」を意識してしまいがちですが、見えない部分「防衛体力」をより意識してこれまで以上に快適に、楽しい毎日を過ごせるようにしていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。