· 

【~の秋】

こんにちは!スモールジムフレアー浪館店です。

 

先日ご入会頂いたメンバーさんが「スポーツとか食とか、難しいよねぇ…」とかなり落ち込んだ様子でボソッと。

ご入会時には「毎年スポーツの秋は運動を先送りにしてたけど今年は痩せて健康になる!運動苦手だけど頑張ります!」とおっしゃっていて、毎回のレッスンもかなり熱心に取り組まれていただけに僕も気が気じゃなく詳しくお聞きすることに...

 

すると、痩せるモチベーションが活力になり、普段スイーツは我慢できたいるのに「秋ってそれにさつま芋、栗風味がセットじゃん?…」と、無類の栗、さつま芋好きであることから一気に食べたい気持ちが強くなり、それを我慢してはの繰り返しでかなりストレスになっているとのことでした。

 

我慢のし過ぎにより「心の健康」が乱れて何もかも億劫に感じてしまった結果、せっかく始めることができた運動、少しづつ改善できている生活習慣がまた元に戻ってしまってはすごくもったいないと感じます。身体の健康のためにと行っていることも意識しすぎるとかえって重荷となりストレスとなり「心の健康」を害し身体の健康も維持できなくなってしまいます。

 

健康は短期的なものではなく長期的に考える必要があるのでしっかり食事や運動、休養に取り組み、頑張っている自分、またその頑張りを長く続けられるようにたまにはご褒美として好きなものを食べるなどメリハリをつけて、「心の健康」と「身体の健康をてに入れましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた。