こんにちは!スモールジムフレアー浪館店です。
前回は腸内環境を良くするために食事を見直すことについて書きました。食べたものは必ず腸に届きますのでまずは普段の食事を見直して、腸内環境を良くするために足りていないものは積極的に摂るようにしましょう。
腸内環境を良くするためには食事を意識することも大事ですが、生活習慣を整えることも意識しましょう。
1.適度な運動・・・定期的に行う適度な運動は、腸の排便に関わる運動を促進し、便通を改善する効果もあります。また、運動によって 腸内フローラの多様性も高まるとも言われています。
2.ストレス管理・・・ストレスが溜まると腸内のバランスが崩れやすく消化不良や炎症を起こすとも言われています。ストレスを減らす
ことも腸内環境の改善につながります。
3.十分な睡眠・・・十分な睡眠をとることは体の回復だけでなく、内臓などの回復にも非常に大切です。7時間~9時間程度の睡眠をとることを意識してみましょう。
ウォーキングやジョギングなどの軽い運動でも良いので運動習慣をつける、趣味を楽しむ、深呼吸をするなどしてリラックスする時間をつくる、就寝前にスマホやパソコンはできるだけ控えて睡眠の質を上げて睡眠時間を確保するなどして普段の行動からも腸内環境を改善するように心がけていきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。それではまた。