こんにちは!スモールジムフレアー浪館店です。
寒さが一段と増していますが、いかがお過ごしすか?冬は湿度も低く、乾燥しやすい時期です。感染症から身を守るためには、腸内環境を整え免疫力を高めることもとても重要です!
・善玉菌は腸内に住み着くことはほとんどありませんので、毎日摂取することが大切です。味噌やヨーグルト、キムチなどの発酵食品にはさまざまな種類の乳酸菌やビフィズス菌が含まれており、腸内の善玉菌を増やすために積極的に摂りましょう。
・食物繊維は便通を良くしたり、腸内をきれいにする役割もあります。また、消化されにくい成分でもあり、腹持ちも良く減量ダイエットをする方にもおすすめです。
・オリゴ糖はビフィズス菌のエサになるので、オリゴ糖を摂ることは効率よく腸内の善玉菌を増やすことに繋がります。バナナやゴボウ、はちみつに多く含まれています。最近では、スーパーなどのはちみつやジャムなどの売り場にオリゴ糖商品も販売されてますので普段お使いの甘味料をオリゴ糖に変えてみるのも良いかと思います。
他にも体を内部から温める、過度な飲酒を控えることも腸内環境を元気に保つためには大切です。日頃から意識して腸内環境を整えて体調を崩さないようにしていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました。